1. HOME
  2. ブログ
  3. ファンの作り方
  4. ファンとはどんな人のこと? 私が目指しているファン作り

COLUMN

コラム

ファンの作り方

ファンとはどんな人のこと? 私が目指しているファン作り

集客も売上もファン作りが大切。そして、ビジネスを長く続けるのもファンがいてこそ!

確かにその通り!

ところで、ファンとは一体、どんな人の事でしょうか?

何事も言葉の定義を決めておくのはとても大切。

ペルソナとターゲットの違いでも書いたように、言葉の定義が曖昧だと、薄っぺらい印象になるし、なにより、自信がなさそうに見えるから!

ちょっと話はそれるけど、自分に自信がないときは、【自分がよく使う言葉の定義】を決めておくといいです

自信がないときは、言葉にも力が入らないもの。例えば、語尾

自信がある人はの語尾は【ーです】【私は○○です】のように、断定される場合が多い。

これは、文章書く時もそうだし、お客様と会話する時、または、取引先との交渉時などでも、契約率がよい人は語尾が断定されています。

【いいと思いますよ】→【いいですよ!】

【たぶん、効果的だと思います】⇒【効果が期待できますよ!】

イメージが伝わりますかね?

私たちは強いものに惹かれる習性があります。その習性は大いに活用したいものです。

と、はなしがそれましたが、言葉の定義が決まっている人は、話言葉、文章にも自然にパワーがみなぎってきます。

そうなると、読み手に影響力を与えることができます。

ファンの定義

なんか、言葉の定義の話で盛り上がってしまいましたね。

そろそろ本題の【ファン】の定義についてです。

まず、ファンの意味を辞書で引いてみます

ファン

競技・演劇・映画、またそれらの特定の選手・俳優などに対する、熱心な愛好家。フアン。 Oxford Languagesより

愛好家。なるほど、確かにそうです。私は自他ともに認めるB’zの大ファンです。これを、↑の意味に置き換えると【B’zの熱心な愛好家】ともいえますね。確かに、その通り!ただ、愛好家という表現は慣れてないので、違和感ありますね(^-^;

と、これは、言葉の意味

ここからは、ビジネスステージでのファンの定義についてです

まず、最初に、私の定義から

ファンとはあなたから買い続けたいと思っている人  by みゆ姉

買い続けたい。。。。どうしてこの定義にしたかというと。私自身が、B’zのお二人からずっと買い続けたいと思っているし、実際に30年以上も買い続けているからです

では、どうすれば買い続けてもらえるのでしょうか?

1つは、サービスや商品をリリースし続けるからです。どんなにファンを作っても、商品・サービスのリリースがなく、接触頻度が少なくなってしまうと、ファンの熱は冷めてしまいます(^-^;

ファンでい続けてもらうためには、接触頻度を保ち続け、【買いたい】と思うサービス・商品をリリースし続ける。お互いの役割りをやり切っているからこそ、ファンは存在することできます。

私が取り組んでるのは、情報発信を通してそんなファンを作る事です。

★お知らせ★

ファン作りのための情報発信セミナー開催中!

ファンの作り方セミナー

関連記事

新着情報