あなたから買いたいと言われるための準備
何を買うか→誰から買うか?
今は、そんな時代だよと言われ続けて何年たってる??私が起業した2007年にも、同じような話を聞いたことがある
つまり、これって今が個性の時代からってことではなくて、ずっと前から言われてたことだし、日常を振り返ってみても、「あなただから買います」と言われることもあったし、また、私がお客の立場になったときも、「どうせ買うなら、あなたから買いたい!」と、本当にその人から買うことも珍しくないわけです
これを「どうせ買うならあなたから」作戦と呼ぶことにしよう
さて、この作戦を成功させるには、必ず決めなくてはいけないことがある
それが、「キャラクター設定」
あなたから買いたいと言われるには、信頼してもらう必要があります。
つまり、あなたで大丈夫!!!と、ビックリマークを3つはもらえるくらい信頼してもらうことです
これが、あなたで大丈夫????のように、?が3つも浮かんでしまう人からは買いたくないし、まして、だれかを紹介したいなんて思わない
では、どうすれば、ビックリマーク3つになるでしょうか?
ビックリマーク3つにするには?
答えからいうと「自分を証明(自己証明)し続ける」しかありません、自己証明は情報発信を通して「私は大丈夫です」アピールをする
かといって、「私は大丈夫です」とストレートに言うわけにはいきませんよね(笑)
ストレートに言えない、いわないけど、「あなたで大丈夫!!!」を感じさせるためのルールは
1,一貫性
いつ何をどこで話でも一貫性がある(同じことを言っている)
2,統一性
雰囲気、言葉使い、立ち振る舞い、色、ファッション、キャラクターイメージ
3,継続性
始めたら、やめない、続いていること
この3つが整っていると、信頼を勝ち取ることができます
そのためには、まず、「キャラクター設定」が大切です
キャラクターとは、あなたのお人柄です。あなたらしさそのもの
どんなキャラ設定にするかで、あなたブランドのイメージが決まります
具体的にキャラクター設定をしておくと、ブレなくなるため、自然に3つのルールをクリアすることができます。
では、具体的にキャラクター設定をする際のワークをご紹介します。これは、1枚のワークシートに書き込んでいくだけでOKです
それがこちらのシートです
【キャラクター設定ワークシート】
このワークシートに記入していきながら、最終的には、自分のキャラクターイメージにあったキャッチコピーを作ります。
キャラクターキャッチが決まると、自分らしさも伝わりやすく、また、イメージが見えてくるでの、ファッション、色、立ち居振る舞いも自分でわかるようになってくるので、自分をコントロールしやすく、ブレにくくなります。
「どうせ買うならあなたから」作戦はキャラクター設定からスタートするのがおすすめです
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